今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、iPhoneなどのアクティベーションロックを確認するステータスページを削除!?

Activationlock 01
image via 9to5Mac

9to5Macによると、Appleが、iPhone、iPad、iPod touch、Apple Watchを中古で購入する際にそのデバイスがアクティベーションロックされていないか確認するために用意していた「icloud.com/activationlock」というページを削除していると伝えています。

スポンサードリンク

英語のサポートドキュメントでは該当部分を削除

このページでは、デバイスのシリアルナンバーやIMEI番号を入力することでアクティベーションロックがかかっているかを確認できるようになっていましたが、現在このページにアクセスすると「iCloud内にページが見つかりません。」と表示されてしまい使うことができなくなっています。

Activationlock 02

日本のサポートドキュメントでは記事掲載段階では削除はされていませんが、英語のサポートドキュメントでは「Mac または Windows パソコンで icloud.com/activationlock にアクセスすると、デバイスのアクティベーションロックの現在のステータスを確認できます。」という部分が削除されているそうです。

今のところなぜAppleがこのページを削除したのかはわかっていませんが、今後はアクティベーションロックがかかっているかを確認するには、サポートドキュメントに書かれているもう一つの方法で確認することになりますね。

なお、アクティベーションロックは、「iPhoneを探す」を有効にすることで自動的にオンになる機能で、デバイスのデータを消去したり、デバイスを再アクティベートしたり、「iPhone を探す」をオフにするときにApple IDとパスワードが求めらます。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)