Apple

「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」が登録できなかったので、iPadテクニカルサポートセンターに電話してみた

投稿時間2012.03.27
「新しいiPad」Wi-Fiモデル、「iPad 2」Wi-Fiモデルを、ソフトバンクショップ、Apple Store、Apple Online Shopや一部の量販店で購入すると、2年間ソフトバンクWi-Fiスポットを無料で利用出来る「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」が提供されるのですが、利用手続きまでに3〜5日かかると先日お伝えしました。しかし、5日以上経っても登録できなかったため、iPadテクニカルサポートセンターに電話してみました。

Fig sb wifi spot 2years

まず通常の登録の手順ですが、こちらにも書いてありますが、MMS(携帯メールアドレス)の送受信・ブラウジング機能を持った携帯電話/iPhone/PHSが必要となります。

用意した携帯電話から「http://wwwi.sbwifi.jp」にアクセスします。この時はWi-Fi通信ではなく3G通信で接続してください。

Softbankwi fiipad1

アクセスすると、こんな画面になります。迷わず進みましょう。

Softbankwi fiipad2

上にiPadのシリアル番号、下に携帯のメールアドレスを入力します。ちなみにiPadのシリアル番号は、設定 →一般 →情報 の中に書いてあります。

通常だとこの2つを入れて進むとID/パスワードなどが発行されるのですが、システムに反映されていない場合「シリアル番号が確認できません」と表示されます。(スクリーンショット撮り忘れた…汗)

とりあえず、システム登録まで数日待ったのですが、何度やってもこの表示が出るので、iPadテクニカルサポートセンター(0800-2223-152)に電話してみました。

電話すると何ともあっさり手続きが進みます。電話で伝えたことは、Apple Online Storeで買ったこと、そして「iPad」のシリアル番号だけという感じです。一応確認のために連絡がつく電話番号も聞かれましたが、その場で登録手続きをしてくれました。最後に10分ほどしたらもう一度さっきの手順で試して欲しいということでした。

言われた通り10分ほど待って同様の手続きをすると今度はばっちり出来ました。

Softbankwi fiipad3

あとはソフトバンクWi-Fiスポットエリア内で、この情報をもとに設定するだけとなります。そちらの詳しいやり方はコチラをどうぞ!

ちなみにこの電話をしたのは数日前なので、すでに普通に登録できてる人も多いかもしれませんが、もし登録出来ないという人の参考になれば…。