今日の人気記事

スポンサードリンク

iPhone 5S、iPhone 5Cはどうなる?Appleのスペシャルイベントで発表される製品を今までの情報から予測してみる

いよいよ現地時間の9月10日(日本時間の9月11日)にAppleが次期iPhoneを発表するためとみられるスペシャルイベントを開催します。

この記事ではそのスペシャルイベントで発表されるとみられる製品について、今までの情報を元に予測してみたいと思います。

Appleevent 615x480

 

スポンサードリンク


iPhone 5S

まずは、現行のiPhone 5の後継となるみられる「iPhone 5S」について!

ネーミングについても当初色々情報がありましたが、おそらくは「iPhone 5S」で確実ではないかと思われ、以下のスペックが予想されています。

  • ARMv8ベースのA7チップ
  • メモリは1GB(LPDDR3 RAM)を搭載
  • ホームボタンには指紋認証付き(Touch ID Cencer)で、サファイアガラスを採用
  • iSightカメラは8メガピクセル、デュアルフラッシュライト、解放値がF2.0
Iphone5sgoldsyuasu
Photo by 週アス+

 
また、新たにカラーバリエーションとして「シャンパンゴールド」や「グラファイト(グレー)」が追加されるのではないかとされています。特に「シャンパンゴールド」については、リーク画像の多く登場しているためほぼ確実だと思います。

[追記]
ホームボタンに指紋認証「Touch ID Cencer」が搭載されることはほぼ確実になった模様です。さらに、カラーラインナップは、「Space Gray」が追加され、「シャンパンゴールド」「ホワイト&スレート」と合わせ3色になりそうな感じです。

iPhone 5Sのユーザーズガイドがリークされる!? ホームボタンに「Touch ID Cencer」の表記、新しいカラーは「Space Gray」!?
iPhone 5Sのホームボタンに指紋センサーがつくのは確実か!?
「iPhone 5S」のグラファイトカラーの筐体と「iPad mini(第2世代)」のバックパネルのムービー!?
一目で分かる!「iPhone 5S」に搭載が噂されている機能をまとめたインフォグラフィック
次期「iPhone」の名前は、「iPhone 5S」と「iPhone 5C」で確定か!?

iPhone 5C

次は廉価版iPhoneと噂されていた「iPhone 5C」について!

Renkabaniphonesonny

 
まずこのデバイスの特徴はなんといっても5色のカラーバリエーションではないでしょうか。ピンク、イエロー、ホワイト、ブルー、グリーンが予想されていて、様々なリーク画像からも確実視されています。

スペック的には現行のiPhone 5と同じとみられていて、個人的に廉価版というイメージより、よりカジュアルで手にしやすいiPhoneということになるのではないでしょうか。

問題は価格となりそうですが、400〜500ドルになることが予想されていますが、もう少し安くなるといいのではないかと思いますが、どーなるでしょうか??

「iPhone 5C」はTD-LTEをサポートして8月から製造開始!? 価格は400〜500ドル!?
「iPhone 5C」の価格は450〜550ドルになる??

iPhoneの取り扱いキャリアについて

Docomologo

 

数日前から噂になっているとおり、NTTドコモからiPhoneが発売されることはぼぼ間違いないとみています。様々な情報を個人的にも聞いていますし、報道されている内容からも確実だと思います。

またChina MobileからiPhoneの販売が開始も噂されていますが、Appleにとってこれが実現すれば中国の市場で大幅な販売拡大が期待できるので、悲願とも言えるかもしれません。

国内携帯3社、iPhone 5Cのの販売も検討か!?
ドコモ版iPhoneでは、「dマーケット」や「ドコモメール」が利用可能になる!?
NTTドコモの加藤社長、9月10日のAppleのスペシャルイベントに参加の方向で調整
NTTドコモ、iPhone取り扱いについての報道について、「現時点において、開示すべき決定した事実はない」とコメント
日本経済新聞:ドコモが今秋にもiPhoneを販売へと報じる
AppleとChina Mobile、iPhone販売に向け交渉に進展か!?
Tim Cook CEO、China Mobileの会長と会談していたことが明らかに

iPhone 5S、iPhone 5Cの対応周波数帯について

iPhone 5S、iPhone 5Cでは、800MHz帯のLTEが対応するかどうかは一つ焦点になってくると思います。

先日の記事でもお伝えしたように、KDDIの田中社長は次期iPhoneでこの800MHz帯LTEの対応について示唆しているような発言があったので、可能性としては高いと思います。

また、TD-LTEへの対応についてもChina Mobileからの販売ということを考えれば可能性が高く、ソフトバンクもまたこの恩恵に預かれるかもしれません。

KDDI田中社長、次期iPhoneが800MHz帯LTEに対応することを示唆する発言

iOS 7

Ios7mini

 
iPhone 5S、iPhone 5Cに搭載されることが見込まれる「iOS 7」ですが、おそらく今回のスペシャルイベント後にデベロッパー向けにGM(ゴールデンマスター)がリリースされ、正式リリースは9月16日頃になるのではないでしょうか。

今回のスペシャルイベント後でも、iPhone 5S、iPhone 5Cが発表される前に一度振り返る意味をあり、説明があるモノと思われます。

iPhone 5SとiPhone 5Cの発売日はいつになる?

これも今までの情報から予測するしかないのですが、9月20日(金)が濃厚とみています。今までAppleはiPhoneをほぼ金曜日に発売しているので、順当にいけば9月20日(金)が最も可能性が高いと思います。

「iPhone 5S」と「iPhone 5C」は9月20日に発売!? スペシャルイベントではChina Mobileとドコモの取り扱いに関する発表も?

その他の製品について

このスペシャルイベントでは次期iPhoneやiOS 7についての発表がメインということで間違いないと思いますが、他にもアップデートのある可能性がある製品があります。

Retinamac 111

 
MacBook Proシリーズについては、9〜10月にもアップデートがあるとの情報があり、タイミング的にはこのイベントで発表されても不思議ではないですね。情報では、Retinaモデルと通常モデルの両方がアップデートされ、通常モデルは光学ドライブが非搭載になるのではないかとされています。

また、iPod ShuffleについてもLightningポートを搭載し、よりコンパクトなデザインになることが予想されていますが、これについてはまた別の機会に発表となる可能性もあると思います。

さらに、Appleの公式サイトもライトグレーのフラットなデザインになるという情報もありますが、どーなるでしょうか??なお、iPad(第5世代)やiPad mini(第2世代)についてはこのイベントでは発表されないとみられます。

Apple、スペシャルイベントでiPod shuffle、MacBook Proのアップデート、公式サイトのリニューアルを発表!?
Apple、Haswell搭載の次期「MacBook Pro」を9月に発売開始か!?

さて、今までの噂をまとめつつスペシャルイベントで発表されるモノを予想してみましたが、どうでしたでしょうか?

あと数日ですべて分かることですが、この数日でも色々なリーク情報が出ると思うのでその都度追加していきたいと思います。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ner

    ソフトバンクモバイルの特別顧問 松本氏がTD-LTE対応iPhoneの登場を示唆する発言を中国の上海で開催されている「Mobile Asia Expo」において、TD-LTE方式を推進する団体のGTIがカンファレンスでしていますよ?

    • By Linkman

      nerさん
      コメントありがとうございます。

      確かにしていましたね!
      ただ、その後 松本氏が発言の意図についてTwitter上で違った認識を示していたので、その内容を加えようかどうか悩んでいたところでした。
      おそらくTD-LTEには対応しそうですけどね。

      示唆という意味ではKDDI社長と同じなので、付け加えてもいいかもしれないですね。少し検討いたします。
      ご指摘ありがとうございました!

コメントを書く

*
*
* (公開されません)