Apple

2011年のApple製品を買ったものから振り返る

なんだかあっという間に2012年に突入した気分ですが、今回は個人的に2011年に買ったApple製品を紹介したいと思います。

もちろん、Appleから発表されたすべての製品を買っているわけではないので抜けているものはありますが、これをもとに2011年のApple製品を少し振り返ってみようと思います。


IPad icon

3月11日に発生した東日本大震災の影響により日本での販売が当初の3月25日から延期され、4月28日に発売された「iPad 2」は "Wi-Fiモデル、32GB White" を発売日に買いました。もちろん初代「iPad」も持っていますが、やはり「iPad 2」の快適性は素晴らしいですね。今では常に手元にあり手放せない存在です。


Macbookair13

7月21日に発表された新型「MacBook Air」を8月に購入しました。以前のモデルと買い替える形を取りましたが、"13inch 1.7GHz Core i5 4GBメモリ 256GBフラッシュストレージ" の構成でとにかく満足度が高いです。とにかくサクサク動いてくれるのが本当にいいですね。11インチと迷いましたが、13インチにしてよかったです。やはり解像度が高いのはいいです。



Design energy efficient

新型「MacBook Air」と同時に発表された「Mac mini」を9月に購入です。価格が安いのと、"OS X Lion Server"を少しいじってみたいという動機で買いました。構成は一番下のモデルの "2.3GHz Core i5 2GBメモリ 500GBHDD" を購入し、メモリを8GBに交換しました。当初の目的の"OS X Lion Server" はあまりいじってないのですが…、今ではブログの更新、iTunes Server、iPhotoなどで活躍中です。


Iphone4s big

そして、10月4日発表され15日から発売が開始された「iPhone 4S」です。それまで「iPhone 4」を使っていたので、正直買い替えるかどうか悩んでいました。しかし「iPhone 4S」発表の翌日の10月5日にスティーブ・ジョブズ氏の訃報が飛び込んできます。ショックを受けると同時に、ジョブズ氏の意志を感じられるこの製品を買わずにはいられませんでした。

購入したのは「ソフトバンク版 iPhone 4S 64GB White」モデルです。auも取り扱いを開始しましたが、今まで使っていたソフトバンクにそのまま機種変更となりました。予約時、発売時と混乱があり大変でしたが、やはり手にしてみてわかる良さというものがあります。デザインが変わったわけではないですが、カメラの性能が大幅に向上したのは見逃せません。さらにA5チップによる処理速度、グラフィック性能のアップも体感するともう戻れないですね。


他にも、「Mac mini」購入時に「Magic Trackpad」「Apple Wireless Keyboard」も買いました。合計するといくらになるのでしょうか?もちろん計算するとすぐ出てくると思いますが、止めておきましょうね(笑)。

今年もすでに「iPad 3」や「iPhone 5」の噂が色々出ていますし、AppleがTVを発表するという話もあります。また年末に振り返った時にどのくらい買っているでしょうかね〜。今から楽しみなような怖いようなです…。