Apple

新しい「iPod touch」の明らかになった情報、スペックなどをチェック

Appleは、現地時間9月21日にサンフランシスコのYerba Buena Centerで行ったメディアイベントで発表した新しい「iPod touch」について、明らかになった情報、スペックをまとめてチェックしてみたいと思います。

Overview hero 2x

新しい「iPod touch」は「iPhone 5」同様に4インチRetinaディスプレイを搭載しています。このディスプレイは1,136 × 640ピクセル、解像度326ppiとなっています。

厚さ6.1 mm、88gとなっていて、これまでで最も薄く、最も軽い「iPod touch」だとしています。また、今回はMacBookシリーズにも使われる酸化皮膜処理したアルミニウムを使っていて、一枚のアルミ板から削り出しているそうです。

Siri gallery goingout 2x

新しい「iPod touch」はSiriとAirPlayにも対応し、新しいコネクタ「Lightning」が搭載されます。

Overview camera hero 2x

5メガピクセルのiSightカメラはを搭載していて、パノラマ撮影機能はもちろん、HD(1080p)ビデオ撮影ができます。また、FaceTime HDカメラでは1.2メガピクセルの写真と720p HDビデオを撮影する事が可能です。

また、「iPod touch loop」というストラップを取り付ける事ができるようになっています。

Chip image 2x

チップにはデュアルコアA5チップが採用され、旧モデルより最大2倍の処理能力と、最大7倍速いグラフィックスを実現しています。それでもバッテリー持続時間はオーディオ再生は最大40時間、ビデオは最大8時間再生できるそうです。

2012 ipodtouch gallery1 zoom

今回はカラーラインナップが用意されていて、ピンク、イエロー、ブルー、シルバー、スレートの5色展開となります。なお、Apple Online Storeでは、(PRODUCT)REDの販売もされます。

容量は32GBと64GBモデルの2種類で、価格はそれぞれ24,800円、33,800円となっています。なお、新たに発表されたヘッドフォン「Apple EarPods」も同梱されます。

発売は10月を予定していて、予約はApple Online Storeで9月14日から開始されるとの事です。

今回のAppleのスペシャルイベントで実は一番の驚きがあったのが、この「iPod touch」だったかもしれないですね。

カラーラインナップが揃えられた事も驚きでしたし、5メガピクセルカメラでSiriも使えるとなると、「iPhone 5」ではなくモバイルルーターとのセットで新しい「iPod touch」使う人が多くいるかもしれませんね。

関連記事
「iPhone 5」の明らかになった情報、スペックなどをチェック