Apple

AUGM東京2012レポート、日本ヒューレット・パッカード、iOSデバイスから直接プリントアウトができる「ワイヤレスダイレクト」を紹介

投稿時間2012.09.10
9月8日に行われた「AUGM東京2012」において、日本ヒューレット・パッカードが、iOSデバイスから直接プリントアウトができる「ワイヤレスプリント」機能の紹介を行いました。

IMG 0718
 
今までのプリンターでもネットワークからプリントアウトは出来たものの、ルーターのパスワードなどを入力しなければいけないなどかなり手間がかかるものでしたが、今回の機能ではiOSアプリ「HP Printer Control」や「HP Printer Control」を使って、わずか3ステップで印刷ができると説明されていました。

IMG 0729

まずは、プリンターの設定でをダイレクトスイッチを「オン」に、次にiPhone、iPadのWi-Fiネットワークからプリンタを選択し、最後にアプリからプリントアウトしたい写真や書類を選べばプリントアウトができるというものでした。

ただ、今回はデモ中にかなりの多くのWi-Fiが飛んでいたようで、うまく動作できないというトラブルが発生してしまいました。それでもたったこれだけのステップでプリントアウトができるというのは非常に便利だと感じました。

IMG 0738

さらに「スキャン to 電子メール」という機能も紹介されました。これは、スキャンしたものをプリンターからパソコンを介さずにメールで送れるという機能です。

IMG 0741

プリンターの液晶画面から直接送る先のメールドレスを入力するだけで送れてしまうという簡単な仕様になっているようです。