Iphonexbunner big

MacBook Pro with Retina displayで液晶に焼き付きが発生

先日購入した「MacBook Pro with Retina display」ですが、発売直後に話題となっていてた液晶の焼き付き問題が私の使っているモデルでも発生してしまいました。

Retina yakitsuki 1
 
よ〜く見ると、何か残像なようなものが映っています。カメラで撮るとこれだけですが、肉眼だと結構はっきり見えます。これに気づくようになったのは数日前で、いつから発生しているのかなどは不明で、ひょっとすると最初からだったのかもしれないのですが、ともかく気づいたのは数日前でした。

Retina yakitsuki

iCalを表示させたまま10分程おいておくと、こんな風に焼き付きます。日付がうっすらですがみえる状態です。ちなみに、これはディスプレイを閉じて10分程休ませると消えます。

しかしかなり気になる症状だったので、早速Apple Store銀座のGenius Barに予約を入れ、実際に見てもらうことにしました。

Genius Barは相変わらずの盛況ぶりでしたが、しばらく待つと担当の人が来てくれ状況を説明しました。しかし、少なくてもApple Store銀座ではこの事象は初めて聞いたとのこと。すでにいろいろなブログでこの現象が報告されていたので少しびっくりしました。

担当の人も焼き付きについてはこの状況を見て認めていましたが、現状では原因は不明で、修理してみるしかないとのこと。ただ、その修理には4日かかるそうで、仕事でバシバシ使ってるこのマシン4日も預ける訳にはいきません・・・。

「とりあえずはこのまま使い続け、時間がある時に修理というのはどうでしょうか?」という提案があったので、そうすることにしました。

というわけでこの状態で様子見ということになりましたが、今後この焼き付きが悪化していくのか、それとも自然に治るのかが気になります。治ってほしいのですが、何か変わったことがまた記事に書きたいと思います。

それとこれは個人的な問題ですが、修理の場合は4日もMacが使えないのは痛いですね・・・。「MacBook Pro with Retina display」がメインとなって活躍してくれていますが、こういった万が一の時のためにバックアップ機も必要ですかね・・・。

スポンサードリンク

コメント

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By しろ

    僕のMacBook Proもこの記事を見てもしやと思い実験してみたところ、見事に焼け付いてました。
    10分ほど何もせずにサファリなりiCalなりをほおっておいたら焼け付いてました、そのご徐々になくなってはいくのですが気になりはじめたらすごく気になりますね。
    今までディスプレイのスリープなどを使ってましたのでまったく気が付かなかったです。
    そして今朝アップルケアに電話しまして事情を報告して、ジーニアスバーを予約いたしました。
    どんな対応してくださるのかは不明ですが、修理で治るといいのですが…。
    ネットではRetinaディスプレイが焼け付くという記事はちょこちょこみかけるのですけどジーニアスバーのスタッフがしらないのにはびっくりですね。
    お互いちゃんと解決するといいですね。

    • By Linkman

      しろさん
      コメントありがとうございます!

      やはり焼き付きでてしまいましたか・・・。気になりはじめるとすぐ目がいってしまいますよね〜。
      逆に気づいていない人はもっといるのかもしれないですね〜。

      修理で治ってほしいですが、私はその前に修理に出す時間を作らないといけません・・・(汗)

  2. By めぐ

    これは画面を写真で撮ったものでしょうか?
    例えばその現象が出ている時にスクリーンショットを撮ると、そちらは問題ないか確認することで
    パネルのハード的な問題なのか、表示の処理の問題(ソフト)なのかある程度切り分けできると思うんです。

    もし、スクリーンショットでも同じ絵が出ていたらGenius Barでパネルを交換(?しても再発するような気がしています。
    ファームウェアアップデートをAppleが出してくれて直る問題なら良いんですけれど。。。

    • By Linkman

      めぐさん
      コメントありがとうございます。

      これはデジカメで画面を撮影したものですね。
      そして本文では説明不足でしたが、スクリーンショットをとっても再現されないんですよ。
      なので液晶パネルかグラフィックボードなどのハード的な問題だと思うのですが・・・。

      おそらく修理に出した場合は液晶パネルの交換とかになりそうですね。ちょっとしばらく修理に出せないのが悔しいところです。。

  3. By しろ

    こんにちはディスプレイの焼付現象でコメントしたしろです。
    20日にアップルストア心斎橋に持込、現象をジーニアスバーに見てもらいました。
    ジーニアスバーの方も初めて見たようでした。
    そしてそのままジーニアスバーからアップルの修理工場へ送られました。
    そして本日23日に帰って来ました。
    ディスプレイ部分をまるごと交換したようです。
    それで1時間ほど検証してみましたら、ほとんど焼付現象は起こらなくなりました。
    少しはこれ焼き付いてるのかなと感じるようなところもありますが、以前のようにくっきりとわかる焼付けはなくなりました、目をさらのようにして見ても全然問題ないレベルです。
    やはりディスプレイの当たりハズレがあるのでしょうか???
    報告でした。

    • By Linkman

      しろさん
      報告ありがとうございます!!

      心斎橋の方でも初めての症状でしたか・・・。
      修理で以前ほどの焼き付きが起こらなくなるんですね。
      やはりもともとの液晶に問題があったのかもしれませんね。

      私もなんとか時間を見つけて修理に出してみたいと思います!その時にしろさんの状況も一緒に記事にさせて頂ければと思います。

      ありがとうございました!!

      • By しろ

        どうぞ、僕の状況を記事につかってください。
        世の中には焼付けがあるのに気が付いていないユーザーもいると思うのです。
        やはり液晶の当たりハズレがあるようです。
        はやく時間を見つけて交換してください、では失礼します。

        • By Linkman

          しろさん
          ありがとうございます。

          なんとか時間が取れるように頑張ります…(汗)

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA