Apple

「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」はどのモデルを買うべきか – 15インチモデル編

投稿時間2012.06.17
先日発売が開始された「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」。すでにApple Store店頭など手に入れた人もいるかもしれませんが、私はまだ買っていません。

ただ、やはり欲しい気持ちがフツフツと沸いてきてます・・・。なんとかこらえている状況ですが、いつ爆発しても不思議じゃない状態ですね・・・(汗)

こんな時には「もし買うとしたら・・・」と考えるのが楽しいものなので、今回はもし私が買うとしたら「このモデルを買う!」というのを、価格や譲れない点などを交えながら考えてみようと思います。

Retinamac13inchi
まずは、カスタマイズがないモデルを見てみると、価格は184,800円〜とRetinaディスプレイを搭載したのにかなりリーズナブルに感じます。しかし、両方ともメモリが8GBというところが気になってきますね。

Retinamacbookpro
私は現在13インチ「MacBookAir(Mid 2011)」を使ってるのですが、メモリが4GBというのはちょっと厳しい感じになってます。

「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」は決して安い買い物ではないですし、今後長く使うことを考えると、より多くのメモリを搭載しておきたいところなので、やはり16GBにカスタマイズはしたいところです。しかも、来月には「OS X Mountain Lion」がリリースされますし、ここは大事なポイントじゃないですかね。

さて、16GBにカスタマイムするとして、ベースをどちらにするかが問題ですね。違いとしてはCPUとフラッシュストレージの容量です。

個人的な意見ですが、CPUについてはこのぐらいの差であればあまり問題ではなく、それよりかフラッシュストレージの容量を256GBか512GB、もしくは768GBにするかを次の優先順位としたいところです。そうなると上の画像でいうと右のモデル(238,800円)をカスタマイズすることになりますね。

Retinamac spec
まずは16GBにカスタムすることによって17,600円プラスされます。CPUは2.7GHzにアップグレードすると21,400円もアップしてしまいます。これは費用対効果としてはあまりよろしくないので、ここは2.6GHzのモデルでいきます。

そして、フラッシュストレージの容量ですが、768GBにすると44,800円が加算されます。これもかなり高いですね・・・。

現在使ってる13インチ「MacBookAir(Mid 2011)」は256GBなんですが、もちろん容量は少ないのですが、外付けのストレージなどをうまく活用して何とか頑張ってやりくり出来ています。

それを考えると512GBでも今の倍となるわけど、これで十分じゃないか!と思います・・・思い込みます!
キーボードについては、JISとUSモデルがありますがこれは完全に好みですよね。私は実はUSモデルを使ったことがないので、結局怖くてJISモデルになっちゃいます。

他にもアクセサリー関係などほしいものがありますが、純粋に本体だけの価格でいうとこのカスタマイズで256,401円となります。結構いい値段ですが、価格やスペックを考えるとこのモデルが一番バランスがとれている感じがします。

Retinamacbookpro 4
もちろんフルスペックが一番いいのですが、そうなると321,801円となりさすがに高すぎますよね・・・。ただ、フルスペックモデルはApple Retail Storeなどで少量ながら入荷があったりするようなので、Apple Online Storeで注文するより早く買える場合があります。Online Storeは3-4週待ちですからね。いち早くほしいという人はこちらも選択肢となるかもですね。

といった感じで、私が買うとしたらという点で考えたスペックをまとめると以下の通りです。

15インチ Retinaディスプレイ
・2.6GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
・16GB 1,600MHz DDR3L SDRAM
・512GBのフラッシュストレージ
・Intel HD Graphics 4000 NVIDIA GeForce GT 650M、1GB GDDR5メモリ
・内蔵バッテリー(最大7時間駆動)

価格:256,401円

こうやって書くとさらに欲しくなってしまいますね・・・。この記事を書きながら何度ポチっとしそうになったことか・・・。正直な話、これで出荷予定日がもっと早かったらポチッとしてしまいましたね〜。

なお、私が買うとしたらこのモデルですが、人によって優先順位が違うと思うのでこのモデルがベストというわけじゃないですよ。これから買う人の一つの参考にしてもらえたらうれしい限りです。m(__)m