今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、App Storeで有料検索の導入を検討!?

Appstorekensaku

Bloombergは、計画に詳しい人物によると、AppleはApp Storeについて新たな戦略を検討する秘密のチームを構築していて、そのアイデアのなかでアプリの有料検索を検討していると伝えています。

スポンサードリンク


Googleのようなモデルを検討?

この有料検索は、デベロッパーがお金を支払うことでApp Storeの検索結果の上部に表示させるようにするもので、Googleのようなモデルを検討しているとしています。

Googleはすでにこの有料検索で数十億ドル規模のビジネスになっているそうで、AppleとしてもApp Storeで新たな収益の確保になるとしています。

この秘密のチームは約100人のスタッフで構成されていて、この中にはiAdの多くのエンジニアが含まれていて、率いている人物も元iAdチームのヴァイスプレジデントのTodd Teresi氏だそうです。

また、有料検索に加えて、App Storeの検索自体も改善しようとしているそうです。

いわゆるAppleに広告料を支払うことで、App Storeの検索上位に掲載されるという仕組みのようですが、企業などの大規模デベロッパーには歓迎されそうですね。

ただ、個人や小さい会社などはそこまでお金をかけることができないので、その辺をAppleがどう考えるかですね。

(via 9to5Mac

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)