今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、「iOS 9」と「OS X 10.11」では「Apple Watch」使用されているフォント「San Francisco」を採用か!?

Ios9fonts
Photo by 9to5Mac

9to5Macは、情報筋によると、Appleは開発している「iOS 9」と「OS X 10.11」で、「Apple Watch」使用されているフォントを使うことを計画していると伝えています。

スポンサードリンク

Appleは、「Apple Watch」に「San Francisco」フォントというオリジナルのフォントを使っていて、これは文字サイズに関わらず動的にスケールし明快さと読みやすさを維持できると説明されているそうです。

Osx1011fonts
Photo by 9to5Mac

すでに複数のAppleのスタッフは新しいフォントが採用された「iOS 9」と「OS X 10.11」の開発ビルドを3月末から使い始めていて、12インチ「MacBook」のキーボードにもすでに使われているとのことです。

一部のサードパーティのデベロッパーもすでに新しいアイコンをつかってアプリを再設計しているという情報もあるようですが、Appleの一部のエンジニアは、この新しいフォントは非Retinaディスプレイでは特に荒れて見えてしまうと述べているそうです。

「San Francisco」フォントがシステム全体のフォントになるか

そもそも「Apple Watch」を開発中に「iOS」と「OS X」に採用することを視野に入れていた可能性もありますね。

ただ、システム全体のフォントを入れ替えるというのは相当大変な作業だと思われるので、難航することも考えられますね。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)