今日の人気記事

スポンサードリンク

9to5Mac:「Apple Watch」のバッテリーや機能など様々な詳細情報を公開

Applewatch1

9to5Macは、現地時間3月9日に様々なことが明らかになると予想される「Apple Watch」について、情報筋から詳細な情報を入手したとして公開しています。

スポンサードリンク


Power Reserve Modeとバッテリーライフ

Appleは「Apple Watch」のバッテリー持続時間を向上させていて、かなり重たいアプリを5時間使うことができ、アクティブ/パッシブ構成の時には1日でバッテリーを使い切ることはないようだとしています。ただし、2日もつようなことはなく毎日充電が必要だとしています。

「Power Reserve Mode」については設定アプリからいつでもアクセスすることが可能で、モードをオンにすると著しく画面が暗くなり、iPhoneとの通信速度が低下、非アクティブ時には2秒後にディスプレイがスリープ状態になるとのことです。

また、バッテリー残量を示すインジケーターは画面には表示されず、残り20%になるとオレンジ色のラインが警告として1周光るようになり、10%を着るとその色が赤に変わるそうです。

Heart Rate Glance

「Heart Rate Glance」と呼ばれる心拍数の計測できる未発表の機能は、測定開始をタップすることで1分間の心拍数を計測できるそうで、みたところ正確な数値で、通信機能を通じてフィットネスアプリでカロリーの計測ことができ、もちろんヘルスケアプリにも送信が可能とのこと。

通知センターなど

「Apple Watch」はHeart Rate、Battery Life、Fitness Stats、Activity、Clock、Weather、Music、Quick Settings, Calendar、Mapsアプリがプリインストールされているそうです。

また、通知センターも搭載されていて、画面を上から下にスワイプするとリストが表示されるようになるそうです。

ストレージとミュージック

「Apple Watch」には8GBのストレージが含まれるという情報があったが、出荷バージョンが8GBになるかは確認されてはいないそうです。ユーザーはiPhoneのコンパニオンアプリから「Apple Watch」に曲やアルバム・プレイリストを指定してロードすることができるようになるそうです。

また、「Apple Watch」からBluetooth経由で外部スピーカーやヘッドフォンに音楽をストリーミングすることが可能だそうです。

iPhoneのコンパニオンアプリ

「Apple Watch」の設定はiPhoneのコンパニオンアプリ経由で行い、各種設定や音楽ストレージの制御に加えて、ホーム画面のアイコンの再配置ができるようになっているそうです。もちろん「Apple Watch」からもアイコンの移動などは可能です。

App Storeから「WatchKit」が含まれるiPhoneアプリをダウンロードすると、自動的に「Apple Watch」にインストールもされるそうです。

その他機能について

「Apple Watch」には”S1チップ”が搭載されるが、これはA5チップに匹敵するとされています。ただ、200個以上のアプリをインストールするとホーム画面が著しく重たくなるそうです。ただ、普通はユーザーが200個のWatchKitアプリをインストールすることはないので問題にならないとしています。

また、「Apple Watch」の電源の切り方は、右側にあるコミュニケーションボタンを長押しすることでiPhoneやiPadの時のようにスライダーが出てきてシャットダウンすることができるそうです。さらに、その画面でもう一度ボタンを押すと不安定なアプリを終了させることもできるとのこと。

バッテリーはどうしても毎日充電が必要というのは間違いなさそうですが、すごく頻繁に使わなければ1日は持つというところまで来ているのかもしれません。また、「Power Reserve Mode」などかなりバッテリーについては工夫しているようです。

まだ未発表の機能もあるようなので、スペシャルイベントではかなりの部分を「Apple Watch」の解説に時間を費やす事になりそうです。

関連記事
Apple、現地時間3月9日にスペシャルイベントを開催すると発表
Apple、現地時間3月9日に行うスペシャルイベント「Spring Forward.」をライブストリーミング配信
Tim Cook氏、「Apple Watch」はアメリカ以外でも4月に発売すると語る
「Apple Watch」にはバッテリー寿命を節約するための「Power Reserve」モードが搭載される!?
Tim Cook氏、Telegraphのインタビューに答え「Apple Watch」について語る
「Apple Watch」はシャワーの時に着けていても大丈夫??
「Apple Watch」はApple Storeで限定販売へ – アメリカで先行発売!?
Tim Cook CEO、「Apple Watch」の出荷は4月になることを明らかに

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)