Apple

「iOS 8」から「iTunes Radio」をスタンドアロンアプリになる!?

投稿時間2014.03.13

Itunesradioiconprevew

9to5Macは、Appleの現在の計画について説明を受けた情報筋によると、Appleは「iOS 8」から「iTunes Radio」をスタンドアロンアプリとするためにテストしていると伝えています。

現在「iTunes Radio」は、ミュージックアプリ内の機能として提供されているが、スタンドアロンアプリとして提供することで、ユーザーがすぐにアクセスすることができるようになるとしています。

Appleとしては、スタンドアロンアプリにすることで、サービスを促進し、広告主の増加に期待しているようですが、まだこのテストは初期段階にあるために「iOS 8」では実現しない可能性もあるとのことです。

なお、Appleは「iTunes Radio」のサービスをいくつかの新しい国に拡大しようと積極的に動いているそうで、今後数ヶ月の間にカナダ、ニュージーランド、イギリスなどの国でサービスを開始すると見られているそうです。

今のところ日本でのサービスは始まっていない「iTunes Radio」ですが、Appleはスタンドアロンアプリとしてのテストをしているようで、サービスについても拡大が予想されています。

残念ながら今回の情報でも日本の名前が出てきていないので、まだ「iTunes Radio」が始まる可能性は低そうです。そもそも「iTunes Match」もスタートしていないですしね…。