Apple

Apple、TSMCと2014年以降の「A」シリーズチップ生産で契約か!?

投稿時間2013.06.29
WSJは、TSMC幹部によると、AppleとTSMCは、2014年以降のいくつかのチップを生産することについて契約を今月結んだと述べていると伝えています。

Tsmc logo
 
ただ、この契約に関わらず、サムスンは来年も主要サプライヤーのままだとその幹部は述べているそうです。

AppleとTSMCは、2010年から一緒に取り組むための交渉を開始していて、2011年にはTSMCの幹部 Chiang Shang-yi氏がAppleの関係者に会って協議をしていたそうです。

ただ、AppleからはTSMCに投資をするか、TSMCの工場内にAppleチップの専用スペースを確保することを求められ、TSMCは柔軟性を維持したかったため両方の提案を拒否した経緯があるそうです。

先日もAppleとTSMCが3年契約を結んだという情報がありましたが、どうやら「A」シリーズのチップを生産することで合意に至ったようですね。ただ、噂されていた独占ではなく、サムスン引き続きA」シリーズのチップを生産していくようです。

関連記事
TSMC、Appleの次期「A8」チップなどの製造を受注か!?
Apple、「A8」チップはTSMCが独占も、「A9」はサムスンとIntelなどにも発注か!?Appleの次期iOSデバイスのチップはTSMCが生産か!?