Apple

「iPad (第5世代)」の試作はまもなく始まり、量産は7月、9月には発表!?

投稿時間2013.05.20
DIGITIMESは、台湾のサプライチェーン情報筋によると、Appleは、「iPad (第5世代)」の試作をまもなく開始し、7月から量産、9月には200〜300万台規模で出荷されると伝えています。

Macrumors ipad5d
 
早ければ9月に発表されるとみられる「iPad (第5世代)」については、「iPad (第4世代)」と同様に2,048 X 1,536ピクセル解像度を持つRetinaディスプレイを搭載し、そのディスプレイは0.2mmのガラス基板のものに変更、さらには、狭いベゼルデザインとなるとしています。

また、タッチパネルには「iPad mini」と同様の「GF2」という技術が採用され、LEDバックライトも「iPad (第4世代)」の2本から1本に変更になり、これらの変更で25〜33%軽くなるのではないかとしています。

なお、ディスプレイサプライヤーとしては、LG Display、サムスン、シャープである可能性が高いとしています。

「iPad (第5世代)」については、以前から「iPad mini」と同じようなデザインで、薄く・軽くなることが予想されていますが、その方向性で間違いなさそうな雰囲気ですね。

あとは発売時期となりますが、これも9月頃というのが濃厚なのでしょうか。