Apple

Apple、2014年には「iPhone」向けプロセッサをすべてをTSMCに移行か!?

投稿時間2013.05.03
DIGITIMESは、業界筋によると、Appleが2014年下半期に発売が予定される「iPhone」のすべてのアプリケーションプロセッサの生産をTSMCに移行させるだと伝えています。

A7 mockup
 
TSMCは、Appleからの巨大な需要を満たすために台湾南部に建設している「The Fab 14, Phase 5」という生産工場に、機械の搬入しているとしています。

また、既存の「iPhone」のアプリケーションプロセッサを生産するサムスンは、2013年後半に登場予定の次期「iPhone」のモデルは製造するとしていますが、Appleは今後はサムスンの依存度をさらに下げることをTSMCの動きからも計画しているようだとしています。

2014年に登場するとするiPhoneには、「A7」プロセッサの投入が予測されていて、以前からもTSMCが受注することが伝えられていましたが、どうやらその方向という可能性はかなり高そうですね。

ただ、依然として今年投入される「iPhone 5S」などのプロセッサはサムスンが担当と言うことにもなりそうですね。

関連記事
TSMC、「iPhone 6」に搭載予定の「A7」プロセッサの量産を2014年第1四半期に開始か!?
Apple、「A7」プロセッサの開発からサムスンを外す!?