Iphonexbunner big

AppleとIntelは、Aシリーズのチップ生産のためのパートナーシップを検討!?

AppleInsiderは、Reutersが伝えた内容として、AppleとIntelの幹部がAppleのデザインしたチップを生産するためのパートナーシップについて議論していたと伝えています。

Compare a6 2x
 
情報筋は契約にはまだ達していないと語っているそうですが、2011年にもAppleとIntelが提携するのではないかという噂があったとしています。

その時は何も動きがなかったものの、Intelは以前にA4とA5のSoCの生産に関心を示唆していたときがあったとしています。

Intelとしては、Appleのチップを生産するとなれば独自のAtomを弱めてしまうが、市場の変化に素早く合わせる必要があるかもしれないとしています。

また、Appleとしては、現在Aシリーズのチップを作っているサムスンとはモバイル部門ではライバル関係で、さらに特許訴訟があることなどから、徐々に部品の供給元からサムスンを外す方向で動いているとされています。

Appleは以前からAシリーズのチップ生産について、サムスンからTSMCに生産を移すのではないかという噂がありましたが、候補のひとつとしてIntelということもありえるのでしょうか?

今後の動きが気になるところではありますが、IntelとしてはAppleのチップ生産を受注できることになれば、相当メリットは大きい気がしますね。

関連記事
次期「iPad」のチップはIntel製になる!?
Appleの次期iOSデバイスのチップはTSMCが生産か!?

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA