Apple

アメリカで生産されるMacは、まずは「Mac Pro」から!?

投稿時間2012.12.10
Fortuneによると、先日、AppleのTim Cook CEOが、2013年にアメリカで一部のMacを生産すると明らかにしたことについて、その機種は「Mac Pro」になるのではないかと伝えています。

Macpro
その理由として、以下の点が挙げられています。

・Michigan Manufacturing Technology CenterのエコノミストがDan Luria氏がBloombergに語ったところによると、1億ドルが投資される工場は、従業員数が約200人で年間生産台数は100万台となる。

・Appleは去年、1350万台のMacBookシリーズを含む1800万台のMacを販売していて、「Mac mini」と「Mac Pro」だけが100万台以下の生産数になっている。

・Tim Cook氏は2013年に新しい「Mac Pro」のリリースを明らかにしている。

・2500〜3800ドルする「Mac Pro」の方が人件費を吸収することができる。

・「Mac Pro」の方が、他の製品に比べて製造とカスタマイズが容易。

すでに一部の「iMac」で「Assembled in the USA」というマークの付いたものが見つかっていますが、2013年に本格的にアメリカで製造される機種は「Mac Pro」という予測は十分考えられますね。

今後どのくらいアメリカに生産を移していくのかは不明ですが、アメリカ経済にとってはかなりいい傾向となりそうですね。

関連記事
Apple、2013年に一部のMacをアメリカ国内で生産へ
「Assembled in the USA」のマークがついた「iMac」はカリフォルニア州フリーモントで組み立てられた!?