Iphonexbunner big

Apple、Harley-Davidsonからヨーロッパでの「Lightning」商標使用権を取得!?

CNET Japanは、Appleは欧州での「Lightning」商標の使用権をバイクメーカーHarley-Davidsonから取得したようだと伝えています。


Lightningport
 
欧州共同体商標意匠庁(以下、TMDO)によると、Appleの「iPhone 5」のコネクタを示すのに使っている「Lightning」という用語が、Appleに部分的に移転したとしていて、TMDOの書類には、Harley-Davidsonが所有する商標番号003469541は、商標番号011399862としてAppleに部分的に移転されたことが示されているそうです。

この用語の移転は、限られた数の製品またはサービスで使用するためのものだそうで、Harley-Davidsonはこの用語をまだ使用できるそうです。

この移転に関しての条件などは公表されておらず、Harley-Davidsonもコメントを出していないそうです。

なお、アメリカではこれは適用されないそうで、商標自体は2011年1月にThe Lightning Car Companyによって出願されているそうですが、2012年3月の出願認可の通知は9月13日に取り消されているそうです。

商標権というのは新製品が出るたびに問題となったりしますが、ヨーロッパでは「Lightning」の商標権を持っていたHarley-Davidsonとの契約はうまくいったようですね。アメリカでは違う会社が商標権を提出したあと取り消されているのが気になりますね。


スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA