Apple

Appleのスペシャルイベントで発表されることが予想される製品の噂やリーク情報のまとめ

投稿時間2012.10.22
さて、いよいよAppleのスペシャルイベントの開催が迫ってきましたが、今まで出てきた噂やリーク情報を基に何が発表されるかを予測しつつまとめてみたいと思います。

Apple iPad event 606x480
 
まず、今回のイベントのメインとなりそうなのが「iPad mini」ですね。ほぼ発表されるのは確実だと思われます。

Ipadmini3 small

「iPad mini」のスペックとしては、ディスプレイは7.85インチが予想され、Retinaディスプレイではないことが予想されています。プロセッサは「A5」シリーズのチップ、バッテリーは「3.72V、16.7Whr、4490mAh」という容量が予想されていて、おそらくこれで間違いなさそうな感じがします。

「iPad mini」は、「iPhone 5」から搭載が始まったLigtningコネクタも間違いなく搭載するものと思われ、「Wi-Fi」モデルとグローバルLTEに対応した「Wi-Fi + Cellular」モデルが用意されることになりそうです。

カラーラインナップは「iPad」と同様にホワイトとブラック、容量は16GB、32GB、64GBとなることが濃厚で、気になる価格は、「iPod touch」と「iPad」の間という情報には信憑性があるような感じがしますので、以下のようになるのではないかと予想します。

・Wi-Fiモデル 16GB 329ドル
・Wi-Fiモデル 32GB 429ドル
・Wi-Fiモデル 64GB 529ドル

・Wi-Fi + Cellularモデル 16GB 459ドル
・Wi-Fi + Cellularモデル 32GB 559ドル
・Wi-Fi + Cellularモデル 64GB 659ドル

日本での価格についてですが、28,000円前後からというのが妥当な所ではないでしょうか。そして、ソフトバンクとKDDIの両社から発売される可能性が高まってきています。

予約開始は、10月26日(金)で、発売が11月2日(金)というスケジュールも可能性が非常に高いといっていいと思います。そして、おそらく「iPhone 5」が発売された時のように最初に日本を含む数カ国で発売ということになりそうですが、アメリカのみの先行発売という可能性もゼロではないと思います。

「iPad mini」はソフトバンクとKDDIで販売か!?
「iPad mini」のエントリーモデルの価格は329ドルから!?
「iPad mini」の発売日は11月2日で確実か!?
「iPad mini」と「iPad(第4世代)」のLightningコネクタのリーク画像
「iPad mini」のディスプレイやバッテリーのリーク画像!?
「iPad mini」の発売日は11月2日で、予約は10月26日!?
「iPad mini」は「iPad」や「iPad 2」の時と同様にアメリカで先行発売!?

Ipadicon

続いては9.7インチ「iPad」の改良版、「iPad(第4世代)」についてです。これについては、デザインなどには大きな変更はないものの、Ligtningコネクタ、グローバルLTEのサポートが予想されています。

Lightningコネクタのリーク画像から、内部的な構造の変更があるとの予想があるので、プロセッサのアップグレードやバッテリー容量の変更などはあるかもしれませんが、価格や容量も変更がなく、いわゆるマイナーアップデートとなることが予想されています。

「iPad mini」と「iPad(第4世代)」のLightningコネクタのリーク画像
Ligtningコネクタを搭載した、改良版「iPad(第3世代)」のリーク画像!?
改良された9.7インチの「iPad」は、Lightningコネクタを搭載して来週発表!?
リーク資料は「iPad mini」と「新しいiPad」の改訂版を意味する!?

Retina mac

今回のイベントで、「iPad mini」と同じく期待が持たれているのは13インチ「MacBook Pro with Retina display」モデルの発表だと思います。これについても多くの噂やリーク情報がありました。

13インチ「MacBook Pro with Retina display」モデルは、解像度が2560×1600ピクセル(30インチシネマディスプレイと同じ)になるだろうとしていて、ポートなどは15インチ版と同様のものになりそうだと予想されています。

他にも、ディスクリートGPUが非搭載で、バッテリーについては前例がない設計になっていると言われています。価格はのエントリーモデルは1699ドル、上位モデルは1999ドルになると予想されていて、15インチ版やMacBook Airなどの価格を考えるとこのぐらいの落ち着きそうな気がします。

発売は発表と同時という情報が多いですが、15インチ版の時と同様に出荷数に関して少なそうなので、当面は供給不足になるのではないかと思われます。

13インチ「MacBook Pro with Retina display」と「MacBook Air」の比較画像
13インチ「MacBook Pro with Retina display」の新たなリーク画像!?
13インチ「MacBook Pro with Retina display」の価格情報!?
13インチ「MacBook Pro with Retina display」が「iPad mini」と同時に発表される可能性は非常に高い!?
13インチ「MacBook Pro with Retina display」には前例のないバッテリー設計と15インチ版と同様のポートを搭載!?
なぜ、13インチRetinaモデルはMacBook AirではなくMacBook Proなのか?

Imac sh111

次は、「iMac」です。「iMac」は前回のアップデートからかなり時間が経っているため、そろそろアップデートが近いと思われ、すでに量販店などでは在庫が無くなっているところもあるようです。

今までの噂を総合すると、Retinaディスプレイの搭載はなさそうで、デザインの変更とスペックアップが期待されています。さらに、メモリについてはカスタマイズで今までの2倍の容量が搭載できるという情報もあります。

価格は基本的に今まで通りで、一部の国では値下げが予想されています。また、発売日は発表の翌日10月24日という情報があります。

[追記]
iMacについては、スペシャルイベントで発表されない可能性も出てきたようです。

次期「iMac」のRetinaディスプレイ搭載はおそらくなさそう!?
次期「iMac」と「Mac mini」はカスタマイズで2倍のRAMを搭載可能!?
リーク資料に21インチと27インチの次期「iMac」のモデルナンバーも見つかる!?
次期「iMac」は「iPad mini」発表の翌日に販売開始!?
次期「iMac」は薄型のデザインで今月か来月に発表!? さらに内部パーツと思われるリーク画像も
Appleのスペシャルイベントでは新型「iMac」は発表されない!?

Macmini icon

「Mac mini」についても今回のイベントでアップデートされるのではないかという情報がありますね。ただ、今のところの情報ではスペックアップというのが主になりそうなので、大々的に発表ということではなく、サイレンアップデートという可能性もあるかもしれません。

次期「iMac」と「Mac mini」はカスタマイズで2倍のRAMを搭載可能!?
次期「Mac mini」も「iPad mini」と同じスペシャルイベントで発表!?

Newitunes

今回はハードウェアばかりに焦点が当たっていますが、Appleは「iPhone 5」発表イベントの際に「新しいiTunes」を発表していて、10月にリリースすると発表しています。

今回のイベントでもこの「新しいiTunes」について、多くの時間が割かれるだろうと思われます。この「新しいiTunes」の特徴はiCloudとのシームレスな連係に加え、iTunes Storeの刷新が挙げられています。

すでにiOSデバイスのiTunes StoreやApp Storeはリニューアルされていますが、MacやWindowsの「iTunes」も大きいく変更が行われます。

また、この「新しいiTunes」の発表に合わせ、「iBooks 3.0」も発表されることが濃厚になってきています。詳しい変更点などはまだ不明ですがどういった進化を遂げるのか注目です。

ここからは非常に個人的な予想ですが、Appleは日本での「iTunes Match」の提供を今年後半を予定としていたので、このリニューアルのタイミングの近い時期にサービスが提供されるのではないかと思われます。かなり個人的な願望も含まれていますが・・・。

Apple、新しいiTunesを公開
Apple、スペシャルイベントで「iBooks 3.0」発表か!?
「iPad mini」発表イベントでは、「iBooks」にもフォーカスされる!?

[追記]
すでにテストが始まっているという多くのバグを修正した「iOS 6.0.1」がスペシャルイベント後にリリースがあるかもしれないという情報もあります。

これらの予想は、今までの噂やリーク情報と個人的な予測も含めてあるので、もちろん当たるかどうかは分かりませんが、少なくても多くの発表が期待されますね。

Appleのスペシャルイベントは、カリフォルニア州サンノゼにある「California Theatre」で現地時間10月23日(水)午前10時(日本時間10月24日午前2時)に開催されます。

Apple、10月23日にスペシャルイベントを開催すると発表