Apple

Instapaperのログに「iPad mini」とおもわれるデバイスコードが見つかる

投稿時間2012.08.31
MacRumorsは、Instapaperの開発者Marco Arment氏によると、Instapaperのログに、新しい「iPad 2」のデバイスコードが見つかったとしていて、これは「iPad mini」の可能性が高いとしています。

Ipad mini ipad ipod touch2
 
今回見つかったデバイスコードは "iPad2,5" と "iPad2,6" というもので、「iPad mini」のWi-Fi版とGSM版ではないかとしています。

もしこれが「iPad mini」の場合、「iPad 2」がベースになることが示唆されるとしていて、512MBのメモリとGruber Displayを駆動するのに十分な処理能力を持つA5チップ、そしてRetinaディスプレイは搭載しないのではないかとしています。

なお、「iPad 2」のモデルナンバーは "iPad2,1"・"iPad2,2"・"iPad2,3" だったとしていて、それぞれWi-Fi版、GSM版、CDMA版のモデルを、"iPad2,4" は「新しいiPad」と同時にマイナーアップデートした「iPad 2」のデバイスコードだとしています。そして「新しいiPad」のモデルナンバーは、"iPad 3,x" だとしています。

「iPad mini」についてはRetinaディスプレイを搭載するのではないかという噂もありますが、このモデルナンバーからすると確かに「iPad 2」を元に「iPad mini」が開発されている可能性があり、Retinaディスプレイではなく「iPad 2」と同じ解像度(1,024×768ピクセル)の可能性も十分考えられますね。