Apple

Apple、次期「iPhone」に搭載される小型Dockコネクタ用にアダプタを提供!?

投稿時間2012.07.24
iMoreによると、Appleは次期「iPhone」から新しい小型のDockコネクタを採用するが、古い30ピン用に設計されたアクセサリーの多くを動作させることができるアダプタを用意していると伝えています。

Iphone 5 concept multiple anastasiadis
 
このアダプタは次期「iPhone」に同梱されるか別売りになるかは分からないとしていますが、いずれかの方法で古いDock用のアダプタを入手出来るようになるだろうとしています。

この新しい小型Dockコネクタは、次期「iPhone」の発表イベントでデビューするが、今後のすべてのiOSデバイスで採用される事になるとしています。(噂の7インチiPadも含む)

また、次期「iPhone」は秋のリリースに向けて順調だとしていて、10月に発売だと聞いているとしています。

小型Dockコネクタは次期「iPhone」での採用が確実視されていますが、Appleはアクセサリー類の互換性をできるだけ維持するためにアダプタを用意するようですね。

今までiOSデバイス用に相当数のアクセサリーが販売されているので、アダプタがないとすべてが使えなくなるなど非常に困りますからね。個人的にも是非とも用意してほしいです。