Apple

次期「iPhone」のプロトタイプには、NFCチップとアンテナが搭載!?

投稿時間2012.06.25
9to5Macによると、以前、次期「iPhone」の iPhone 5,1(N41AP)とiPhone 5,2(N42AP)というコードネームのプロトタイプ版がテストされいると伝えていたが、ハードウェアコードの詳しい調査の結果、「iPhone」のパワーマネージメントユニット(PMU)にNFCコントローラーが接続されているようだと伝えています。

Passbook
Photo by 9to5Mac
 
この影響は明らかに大きく、Appleは、先日の「WWDC 2012」で「PassBook」を発表していて、Goole WalletとMicrosoftが発表した同様のサービスと競合することになるだろうとしています。

Appleは、クレジットカード取引のために、シティバンクのPayPassシステムのような支払いプロセスと提携の可能性があるほか、すでにiTunes上に登録されている何百万ものクレジットカードで支払い処理する可能性があるとしています。

以前から、NFCが搭載されるという噂は絶えませんでしたが、やはりAppleは実験をしているようですね。正式に採用されるかはまだ分かりませんが、新しいアプリ「PassBook」を発表していることからそこに統合される方向となるのでしょうか。