Apple

Apple、App Storeの検索アルゴリズムを変更!?

投稿時間2012.06.24
AppleInsiderは、TechCrunchのレポートとして、iOSアプリの開発者によると、AppleはApp Storeの検索結果が大幅に変更されていると報告していると伝えています。

 
以前のApp Storeの検索では、アプリの名前やキーワードが優先順位が高かったが、今はより局所的に関連性の高い結果が検索に引っかかるようになっているとしています。

開発者のBestParking.comによると、「chicago parking」「dc parking」「sf parking」というワードで検索したところ、名前にそのワードが含まれているアプリよりも自社の「Best Parking」というアプリが高い順位になっているとしています。

このことから、Appleは、検索結果がダウンロード数により重い比重を置いているのではないかとしています。一方、Xyologicの共同創業者、Matthäus Krzykowski氏は、Appleは「トピック検索」機能を改善させたのではないかと主張しているとしています。

今のところ確かな証拠はないものの、App Storeの検索機能の変更は、以前買収したChompが実装されたかもしないとしています。

このApp Storeの検索アルゴリズムの変更が本当だとすると、開発者にとっては、アプリのダウンロード数に大きな影響を与えるかもしれないですね。

Appleがモバイルアプリ検索のChompを買収した事から、App Storeのリニューアルを検討しているのではないかと噂されていましたが、内部的な検索アルゴリズムをChompのものを採用したという可能性はありますね。