今日の人気記事

スポンサードリンク

Apple、島野製作所から特許侵害されたとしていた裁判で勝訴

Applelogo2

産経ニュースによると、島野製作所が特許を侵害されたとしてAppleに販売差止めや約10億5千万の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁の長谷川浩二裁判長は、島野製作所の請求を棄却したと伝えています。

スポンサードリンク


MagSafeコネクタ部分のピンに関する特許

この裁判では、Macで使われている電源アダプタ「MagSafe」のピンが島野製作所の特許を侵害したとして訴えていた訴訟で、下請けがAppleを訴えたことでかなり注目を集めていましたが、Apple勝訴となったようです。

判決の理由は関係者の意向により明らかにされていないそうですが、島野製作所は「弁護士と協議する」と述べ、Appleは「ノーコメント」としているそうです。

なお、Appleと島野製作所は、これとは別に「突然の取引急減や不当なリベートを求められた」などとして約100億円の損害賠償を求めて東京地裁に起こした訴訟があります。これについては先日の中間判決で東京地裁で審理されることが決まっています。

おそらく島野製作所は控訴するという形になるのではないかと思いますが、もうひとつの裁判もかなり注目を集めているので、今後の展開はまだ予断を許さないと思います。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)