Apple

やっと「mobileme」から「iCloud」へ移行

投稿時間2011.10.13
本日「iCloud」サービスが正式にスタートしました。「iOS 5」や「Mac OS 10.7.2」などにアップデートすることにより使用できるようになります。深夜からアップデートやらなにかで、まとまった時間が取れず今頃やっと「mobile me」から「iCloud」へ移行が完了しました。とりあえず、その手順をご紹介します。もう移行してしまった人も多いかもしれませんが、今後移行する誰かのお役に立てれば…。
icloudikou-001.png
まず「Mac OS 10.7.2」にアップデートすると、こんな画面が出ます。ここで今使っているmobile meのアカウントを入れます。もしでない場合は、システム環境設定の中のiCloudを選択して下さい。
icloudikou-002.png
説明を読んで移行ボタンを押します。
icloudikou-003.png
するとSafariが開いてmobile meのログイン画面が表示されます。ここでもう一度mobile meアカウントを入力してログインをします。
icloudikou-004.png
ログインするとこの画面が出てきて、移行が開始されます。
icloudikou-005.png
icloudikou-006.png
説明を読んで「次へ」を押していきます。
icloudikou-007.png
ここで注意です。iCloudに移行すると、「Mac Dashboardウィジェット」「Dockの項目」「キーチェーン」「環境設定」「メールアカウント」「ルール」「署名」「スマートメールボック」これらの同期がiCloudに移行すると使えなくなります。この点がまだ問題がある場合は、iCloudの移行はしないほうがいいかもしれません。
icloudikou-008.png
次へを押すと、デバイスのアップグレートの案内が出ます。この移行を始める前に終わらせておいてください。
icloudikou-009.png
icloudikou-010.png
どんどん進みましょう。
icloudikou-011.png
iCloudサービス規約です。同意したらチェックボックスをクリックして、「iCloudへ移行」をクリック。
icloudikou-012.png
移行が始まりました。しばらくたつと終わります。
icloudikou-013.png
デバイスに通知が来ます。
icloudikou-014.png
無事移行作業は終了しました。
icloudikou-018.png
iCloudに移行が完了するとこんなメールが届きます。
icloudikou-015.png
iCloudのサインイン画面です。
icloudikou-017.png
ログインが完了すると、こんな画面です。ここからメールやカレンダーなどのWebアプリに移動できます。以上で移行が完了しました。写真は多いですが、あっという間でした。mobile meとはお別れですね。iCloudが安定して動いてくれるといいですね。mobile meは結構不安定でしたから…。