今日の人気記事

スポンサードリンク

ソニー、すべてのスマートフォンに「フェリカ」を使えるように小型カードを開発、iPhone向けには専用ケースを開発へ

Felica logo

日本経済新聞によると、ソニーは自社の非接触ICチップ技術「フェリカ」の海外での利用を増やすため、スマートフォンの主要機種でフェリカが使えるようするため、フェリカのチップを内蔵した小型カードを開発したと伝えています。

スポンサードリンク

この小型カードは1〜2年以内の実用化を目指していて、ソニーがフェリカの設計情報などを提供し、オランダのジェムアルトが通信アンテナやセキュリティー管理用の複合部品を内蔵したマイクロSDカードを開発するとのことです。

iPhoneにはマイクロSDカードの差し込み口がないが、カードが挿入できる専用ケースを開発、ケースがiPhoneと近距離無線通信でつながり、フェリカの機能を使えるようにする方針だとしています。

「フェリカ」は日本ではJR東日本の「スイカ」やイオンの「ワオン」などに使われていますが、海外では苦戦が続いていて、その巻き返し策としてすべてのスマホで使えるようなフェリカを開発しているようです。

iPhone向けには専用のケースでの提供となるようですが、使い勝手などがよければ利用する人もいるかもしれません。

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)