今日の人気記事

スポンサードリンク

Tim Cook CEO、「日本は重要な市場、売り上げの約9%を占める」と述べる

Timcook

WSJは、AppleのTim Cook CEOに独占インタビューをしていて、今までにも記事で触れたように「新しいカテゴリの製品」を示唆する発言などをしていますが、そのインタビューの中で日本市場についてもコメントしていました。

スポンサードリンク

Tim Cook CEOは、「日本は当社にとって重要な市場だ。日本は売り上げの約9%を占める。米国企業で日本の売り上げの比率がこれほど高いのは不思議だ」と述べ、「前四半期はあまりにドル高が進んだため、売り上げの伸びが11%増にとどまったが、1年前から為替レートが変動していなければ、伸びは37%増になっていたはずだ」と語ったそうです。

このインタビューは非常に興味深く、様々なことを語っていますが、企業の買収についてもコメントしていて、今までに大企業の買収を検討していたことも明らかにし、「大企業を買収しないという前提があるのではない」と語っています。

買収については「なにかもっと素晴らしい製品をもたらす買収、極めて戦略的な買収-そうしたものに関心があるのであって、われわれは規模とは無関係に常に検討している。」と述べています。

Cook氏も日本での売り上げの伸びは驚きのようですね。ドル高ではなかったら37%増という伸び率ということは中国の売り上げ比率(29%)をも超えるということになるので、額の規模は違いますが、やはり日本は重要な市場と位置づけるのはわかる気がします。

関連記事
Tim Cook CEO、「新しいカテゴリーの製品」を投入を示唆する発言
Apple、2014年第1四半期(10~12月期)の決算を発表

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)