Apple

【追記あり】「iPhone 5s」と「iPhone 5c」では、「Lightning – SDカードカメラリーダー」が利用可能に

投稿時間2013.09.19
追記
Macお宝鑑定団Blogさんによると、iOS 7.0.1環境で試してみたところ「このアクセサリはこのiPhoneでは使用できません。」と表示されてしまい、使えないそうです。

TouchLabさんによると、「iPhone 5s」と「iPhone 5c」では純正カードリーダー「Lightning - SDカードカメラリーダー」が使用可能になるようだと伝えています。

Lightningsdcardcamera1
 
これはApple Online Storeのページに対応モデルとして「iPhone 5s」と「iPhone 5c」が追加されているそうで、今までiPad向けとして売られていた商品ですが、新型のこの2機種だけ対応となったようです。

Lightningsdcardcamera2
 
残念ながらiPhone 5以前の機種には対応はしないようですが、手軽にデジカメの写真をiPhoneに転送できる手段として使えそうで、個人的には非常に嬉しいですね。

なお、「Lightning - SDカードカメラリーダー」については以前レビューを書いていますので、以下からどうぞ!

【レビュー】「Lightning – SDカードカメラリーダー」を試す