Apple

KDDI、「iPhone 5」で利用できるau 4G LTE(受信最大 75Mbpsのサービス)の実人口カバー率が2013年3月末日時点で14%だったと公表

投稿時間2013.05.21
KDDIは、消費者庁から、KDDIが実施した「au 4G LTE」の広告の一部について、不当景品類及び不当表示防止法第6条の規定に基づく措置命令を受けた発表し、その中で、「iPhone5」で利用できるau 4G LTE(受信最大 75Mbpsのサービス)の実人口カバー率が2013年3月末日時点において14%の範囲だったと公表しています。

Kddipress
 
これは、以前配布していた総合カタログやホームページなどで、「4G LTE(iPhone5 含む)対応機種なら」、「受信最大75Mbpsの超高速ネットワークを実人口カバー率96%に急速拡大。(2013年3月末予定)」等と表示していたが、それらの表示をした時点において、iPhone 5が対応する周波数帯域については、75Mbpsサービスを利用できる地域を実人口カバー率96%に拡大する計画はなかったとしています。

なお、この件については、『昨年11月に社内で広告表示の点検を行ったところ、「au 4G LTE」の通信速度やサービスエリアを訴求する広告の中に、対象機種(iPhone 5やAndroid等)が分かり難いものがあることが分かりましたので、これらの広告を2013年3月中旬までに修正した』としています。

どうもこの件については、点検から修正、そして公表までが非常に時間がかかっているような気がしますね・・・。

なお、この件についての詳細については、以下のプレスリリースを参照してください。

当社に対する措置命令に関するお詫びとお知らせ - KDDI プレスリリース

訂正
タイトルなどに(受信最大 75Mbpsのサービス)を追加しました。一部誤解を招く表現をしたことをお詫びいたします。