Apple

【Update】Apple、カナダなどでApple IDの2段階認証の提供を開始

投稿時間2013.05.10
9to5Macによると、Appleは、カナダなどでApple IDの2段階認証の提供を開始しているようだと伝えています。

Twostepappleid1
 
このApple IDの2段階認証は、アメリカ・イギリス・オーストラリア・アイルランド・ニュージーランドで利用が可能だったが、カナダのユーザーも利用出来ることが確認され、さらにアルゼンチンやパキスタンのユーザーも利用出来るようになっているようだとしています。

なお、今のところApple ID 2段階認証のFAQは更新されていないようで、利用国の拡大について正式の発表はないようです。

この機能は、現在のApple IDのパスワードに加え、「Find my iPhone」の通知やSMS経由で受け取る4桁のパスワードを入れることで認証される機能で、セキュリティの向上に役立ちますが、今のところ提供されている国が限定されています。

Appleはこの機能の提供を拡大しているようですが、今のところ日本では提供されていないようです。

Update
appbankさんによると、日本でも一部ユーザーからこの2段階認証が始まっているようです。