Iphonexbunner big

au版「iPhone 5」のPRLバージョンが「6」に更新 -電波表示の部分に「○」が改善の可能性がある-

au版「iPhone 5」の電波表示部分に「○」が表示される問題で、以前の記事でPRL(ローミングエリア情報)更新することで改善する可能性があるとお伝えしましたが、このPRLバージョンが「6」にアップデートされています。

IMG 1199
 
前回の記事でもやり方は書きましたが、もう一度おさらいということで写真付きで説明してみたいと思います。なお、あくまでもau版「iPhone 5」での話なので、ソフトバンク版は関係ありません。

まずは、自分のPRLがバージョンいくつになっているかを確認してみましょう。確認方法は、「設定アプリ → 一般 → 情報」と進んでいきます。

Palkoushin

キャリアの部分をタップすると、PRLという表示になるので、ここが「6」未満の場合はアップデートが出来ます。

それではアップデート方法にいってみましょう。

IMG 1192

電話アプリを起動して「*5050」と押して発信しましょう。すると以下のようなガイダンスが流れるはずです。
お電話ありがとうございます。ローミングエリア情報の更新依頼を承りました。この電話をお切りになった後に、更新が開始されます。更新には10分程度かかる事がありますので、そのままお待ちください。なおエリアによっては更新できない場合が御座います。更新状況はPRL情報のバージョンをご確認ください。
流れ始めたら電話を切って大丈夫です。案内のとおり電話を切って待っているっと・・・。

IMG 1198

データ更新が完了したようです。では、バージョンがしっかりアップされているか確認したいと思います。

さっきと同じように「設定アプリ → 一般 → 情報」と進んで、キャリアの部分をタップすると・・・。

IMG 1199 2

「6」になっていますね!これで問題なくバージョンアップ完了です。


なお、前回も書いたとおりこれで電波表示部分に「○」が表示される問題が必ず解決するわけではありませんが、auのサポートでも案内されている内容ではあるので、この問題が頻発している方は試してみてはいかがでしょうか?

(via.iPhoneちゃんねる)

関連記事
au版「iPhone 5」の電波表示の部分に丸印が表示される場合はPRL更新で改善する場合がある

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA