Apple

Apple Online Store、ホリデーシーズンの顧客満足度調査で4年ぶりの低水準に

9to5Macは、顧客満足度を調査するForsee社によると、Apple Online Storeは今年のホリデーシーズンの顧客満足度調査で4年ぶりの低水準になったと伝えています。

Forsee
 
この調査は、オンラインストア売上高TOP500を対象に、感謝祭やクリスマスシーズン中の顧客24,000人に調査したもので、Apple Online Storeは、前年のスコアから3ポイント落とし、80ポイントになっているとしています。

これはAppleとしては過去4年間で最低となっていて、TOP5からも陥落してしまったそうです。なお、このランキングの1位は去年と同じくAmazonで88ポイントとなっているようです。

今回ポイントを落としてしまった理由については具体的には触れていないそうですが、やはり「iPhone 5」や「iPad mini」「iMac」の供給不足が影響したのではないかと考えられているようです。

せっかく買いたいと思っている顧客がいても製品の在庫がないじょうたいというのは、確かに今回の調査に影響をしたかもしれませんね。