Apple

「iPad mini」と「iPad (第4世代)」、iPad全機種中のシェアはまだ2%ずつ

TechCrunch Japanは、モバイル分析会社のLocalyticsによると、「iPad mini」と「iPad (第4世代)」発売1ヶ月後のトラフィックを調べたところ、iPad全機種中それぞれ2%しか獲得していないと伝えています。

November 2012 ipad devices
Photo by TechCrunch
 
今のところ両iPadを合わせたシェアは小さいが、以前の新機種発売当初のペースと大きくは変わらないそうで、「iPad (第3世代)」は、初代iPadのシェアを発売後2ヵ月で抜いたとしていて、12月までさらにiPadが売れれば十分に可能性があるとしています。

このデータを見ると、依然として「iPad 2」の人気が高く53%を占めていてます。また、「iPad (第3世代)」の31%と大きなシェアを占めているようです。

初速については、世界的に「iPad mini」が品不足だったこともあり、ゆっくりな立ち上がりとなったようですが、ホリデーシーズンでの販売増はかなり期待されるので今後のデータでは特に「iPad mini」のシェアが伸びることが予測されます。