Apple

日本の経営者が選ぶ「社長が選ぶ今年の社長2012」でAppleのTim Cook氏が5位にランクイン

学校法人産業能率大学は、従業員数が10人以上の企業経営者(経営トップ)を対象に、2012年の最優秀経営者が誰だと思うかを尋ね、その結果を「社長が選ぶ 今年の社長」として発表しています。

Syotyougaerabukotoshinosyatyou
 
1位は日本航空を再建し、再上場に導いた稲森和夫氏で、去年1位だったソフトバンクの孫正義氏をわずかな差で抜いています。

5位にはTOP10の中で唯一外国の企業、AppleのTim Cook氏が選ばれています。なお、去年のこのランキングではSteve Jobs氏が2位にランクインしていました。

なお、Tim Cook氏を選んだ理由として、「スティーブ・ジョブズの経営方針を遂行するとともに、新たなビジョンを生み出そうとしている」という意見が挙げられていました。

また、「社長が注目 来年の会社 TOP10」はシャープが1位、次いでパナソニック、ソフトバンクと続き、Appleは7位となっています。

日本の社長が選ぶということですが、AppleはJobs氏からCook氏にCEOが変わった後も高い評価を受けているようです。

関連記事
日本の経営者が選ぶ「今年の社長」に、孫正義氏。スティーブ・ジョブズ氏は2位にランクイン