Apple

[追記あり]「iPhone 5」の4G LTE対応はAppleがネットワークテストしてから決定!?

CNET Japanは、Telecoms.comのレポートによると、スイスの最大手のキャリアSwisscomの広報担当者が、Appleによる4G LTEの承認手続きについて認めていると伝えています。

Iphone5 icon1
 
Swisscomの広報担当者は、「Appleは、通信事業者の稼働ネットワーク上でiPhone 5のテストを経てからでないと、4Gアクセスを有効にしない」と述べているそうで、Appleが認めなければ「iPhone 5」で4G LTEアクセスができないようになっているそうです。

Appleと通信事業者との関係というのは色々話題となりますが、4G LTE対応についても主導権を持っているのがAppleということなのかもしれません。Appleはこういった部分もコントロールしたいようですね。

[追記]
@idanboさんに教えていただきましたが、ソフトバンクとイー・アクセスの経営統合の記者会見でも同様の発言が出ていました。

参考元:ソフトバンクモバイル、イー・アクセスと経営統合すると発表、イーモバイルのLTE 1.7GHz帯をiPhone 5へも提供予定、テザリングサービスを12月15日から前倒しで提供開始