Apple

Phil Schiller氏が語る、新しいMacに光学ドライブを廃止した理由

CNET Japanによると、Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアバイスプレジデントのPhil Schiller氏が、新しい「MacBook」と「iMac」で内蔵光学式ドライブを廃止した件について説明したと伝えています。

Newimac sh
 
Phil Schiller氏はTIMEに対して以下のように語っているそうです。
こうした古い技術はわれわれを引き戻そうとする。われわれの歩みに抵抗する錨なのだ。こうしたものはすでに役目を終えていると思う。競争相手は古い技術を手放すことを恐れているが、われわれはより優れた解決策を見つけ出そうとしている。顧客はわれわれに大きな信頼を寄せてくれている
Appleは「USB SuperDrive」を提供しているが、映画やアプリなどのデジタルコンテンツは「iTunes Store」などからオンデマンドで入手することを勧めているとしています。

また、低価格の「Mac」の開発について尋ねられたPhil Schiller氏は、「Apple製品に付いている値段が高くないことを、消費者は理解するようになっている。われわれが製品に込めた価値に基づいて付けられた値段だ」と述べているとしています。

iTunes StoreやApp Storeなどがこれだけ整備されると、もやは光学ドライブの利用頻度は相当減っているのは事実なので、この動きは当然の流れとはいえますね。それでもいざ廃止するとなると躊躇が生まれるものですが、Appleはこのへんの削ぎ落とし方はさすがですね。