東京地裁、Appleの特許をサムスンは侵害していないとしてAppleの請求を棄却

日本経済新聞によると、Appleとサムスンの特許訴訟で、東京地裁は、サムスン側の特許侵害を認めず、Apple側の請求を棄却したと伝えています。

Apple samsung logos 500x137
 
今回の訴訟の対象は、サムスンが日本で展開するスマホやタブレット端末の「ギャラクシー」シリーズ8機種で、携帯電話やタブレット端末をパソコンに接続して、音楽や画像データなどを共有できるギャラクシーの機能が、Appleが持つ特許と同じといえるかが主に争われたとしています。

先日アメリカではAppleの全面勝訴という形となり、韓国では双方に特許侵害があるとする判決が出ていました。

日本では初の判断ということになりますが、サムスンの主張が受け入れられるという結果になったようですね。個人的には非常に意外な判決というのが印象ですね。

関連記事
Appleとサムスンの特許訴訟、サムスンがAppleの一部特許を侵害してるとの評決が下り、10億5100万ドルの賠償命令
[追記あり] 韓国の裁判所、Appleはサムスンの特許2件を侵害したとして、当該製品の韓国での販売差し止めへ

スポンサードリンク

コメントを書く

*
*
* (公開されません)