Apple

Apple、アプリ内課金回避システムの対策を講じるものの、いまだ解決せず

先日、ロシア人ハッカーが「iOS」アプリ内購入システムを回避する方法を公開し問題となっていましたが、THE NEXT WEBによると、Appleはそれに対して対策を講じ始めているものの、いまだサービスは続いていると伝えています。

Img 0216
 
Appleは週末にロシア人ハッカーのAlexey V. Borodin氏が購入の認証するために使用している、サーバーのIPアドレスの遮断を始めたとしています。

また、この方法を紹介したYoutubeの動画も著作権の侵害を主張し止めさせ、PayPalもサービス規約に違反した寄付用の口座をブロックする措置を講じているそうです。

ただ、Alexey V. Borodin氏は新しいサーバーにサービスを移行することによりこの問題を回避しているそうです。また、このサーバーはAppleの法的要求を回避することを目的として、オフショアの国でホスティングされているとしています。

Appleは対策を早くも始めているようですが、残念ながら根本的な解決には至ってないようですね。簡単にはこのシステムを止める方法がないようなので、この問題は長期化することが予想されますね。