Apple

今度は「Snow Leopard」の商標権侵害で中国企業がAppleを提訴

CNET Japanは、M.I.C. Gadgetが伝えたところによると、日用化学品会社のJiangsu Xuebaoは、同社が保有する「雪豹」(Xuebao)の商標権が侵害されたとして、上海でAppleを提訴したと伝えています。

MC573
 
Jiangsu Xuebaoは、英字表記の「Snow Leopard」を商標登録しているわけではなく、中国語でこのOS名を意味する「雪豹」を、2000年に商標として申請していたそうです。

ただ、Jiangsu Xuebaoは、それほど多額の要求をしているわけではなく、8万645ドル(約643万円)とAppleの公式の謝罪を求めているそうです。なお、上海の裁判所は7月10日にこの件の審理を予定しているそうです。

今頃になって「Snow Leopard」の商標登録の訴えているのはかなり違和感を感じますね。「iPad」の商標権の訴訟を見て訴えを起こしたのかもしれませんが、そうだとしても請求している金額が8万645ドル(約643万円)というのも腑に落ちないですね。

Jiangsu Xuebaoの真の意図はどこにあるのでしょうか??