Apple Musicニュース・最新情報

「iOS 10」の「Apple Music」では「Connect」機能が「For You」に統合へ

Connectimg

先日の記事で「iOS 10」で刷新されるという「Apple Music」の特徴についてお伝えしましたが、9to5Macはその続報として、複数の情報筋によると、「Apple Music」の「Connect」機能が「For You」に統合されるようだと伝えています。

Pingと同じ道をたどる?

現在のMusicアプリでは、下のタブの部分に「Connect」タブが用意されていますが、この機能は昨年末からAppleの期待に答えてられないことから、格下げとなるようです。

機能としてなくなるわけではないようですが、「For You」に統合され、特に注目するべき新機能が追加されることはないとのことです。

「Connect」は、アーティストの投稿に対してリスナーがコメントできたり、アーティストがプロモーションとして動画や写真をアップする機能がありましたが、残念ながら想定より使われていないという判断なのかもしれません。

Appleは以前にもPingという音楽SNS機能を提供していましたが、あまり使われることなくサービスを終了しています。「Connect」も今後同じ道をたどっていくのかもしれません・・・